【メタルまで】ハイゲインディストーション・オーバードライブのおすすめエフェクター15選【エレキギター】
ローゲインやトランスペアレント系と呼ばれるようなエフェクターの人気が高まる中、
ハードロックやメタルに対応できるようなエフェクターが欲しい!
というゴリゴリに歪むペダルをお探しの方も少なくないはず!
とはいえ、一言で「ハイゲイン」と言ってもニーズは様々。
今回は、歪み量やタイプとあわせて、気に留まるハイゲインエフェクターが見つかるように現行のモデルから厳選してご紹介します!
ハイゲイン・エフェクター|選ぶ際のポイント
歪みの量
エフェクター単体でどこまでの歪み量が必要?
ハイゲインエフェクターと言っても、歪みの量(ゲインレベル)は様々。
- 単体でメタルまで対応できるほどのエフェクター
- 組み合わせての使用を考えているから、単体での歪み量はそこまで求めない
- メタルではなくて、モダンなディストーションサウンドが欲しい
どれくらいのゲインを必要とするかがまずは大きな指針となるでしょう。
歪みのタイプ
アンプのモデリングエフェクターかどうか
アンプモデリングのエフェクターは、実際に存在する大型のアンプなどをモチーフとして、そのサウンドを再現するペダルとしてつくられています。
逆にアンプモデリング以外は、それぞれのペダルに個性があります。
もちろん実物と比べると差はありますが、コンパクトにボードに収まるサイズであることを考えれば、昨今のモデリング品質には驚かされます。
おすすめハイゲインエフェクター|〜ハイゲインの歪み
Friedman / BE-OD
製品の詳細
BE-OD・オーバードライブペダルは、世界中のワールドクラスのミュージシャン達に愛用されステージを魅了しているフリードマンアンプのフラッグシップモデル「BE-100」の極上のトーンを見事に捉え、オーガニックな真空管アンプのサウンドを再現します。 ギターのボリュームに対する反応も早く、 ボリューム・ゲイン・タイト・ベース・トレブル・プレゼンスのノブの効き具合も抜群に良く、軽いオーバードライブからクランチトーンそしてミッドの倍音豊かな憧れの至高のゲイントーンへと心ゆくまでお楽しみいただけます。米国でビルトインされ、長年に渡るツアーなどの過酷な環境にも耐えうるようデザインされています。
サイズ:7.1(W) x 12.1(D) x 5.8(H)cm ※ノブの高さを含む。
重量:290g
コントロールノブ: ボリューム、ゲイン、タイト、トレブル、ベース、プレゼンス
トゥルーバイパス仕様
9-18VDC駆動対応 (電源アダプター使用のみ)
Strymon / SUNSET
製品の詳細
■無双のハイブリッド・ドライブペダル SUNSET
●~後発にして・・・NO.1~
空間系エフェクターを極めたStrymon。満を持してギターサウンドの本丸『歪み系ペダル』に堂々参入。あらゆるギターチューブ・プリをカバーする「Riverside」に続き、 その前段をフルにカバーする歪み&ブーストペダルをアナログ& DSP のハイブリッドで完成した「SUNSET」の登場です。
●6 種類の歪みモード
クラシックなオーバードライブ/ ディストーション回路は6 種類。「SUNSET」は異なる回路トポロジーを A / B の2つのチャンネルに分け、あらゆるクラシック・ドライブ・サウンドを生み出せるように設計されています。
Ge: ゲルマニウム・ダイオード回路とパラレル・ドライ信号ミックス
Texas:中域にふくらみを持たせたシングル・ステージのソフト・クリッピング
Treble: TONE 操作で低域がカットされるクリーンブースト
2stage: ソフト・クリッピング→ハード・クリッピングへ続く2 ステージスタイル
Hard: ハイゲイン+シングル・ステージのハード・クリッピングのスタイル
JFET:サウンドに厚みと温かさを加えるクリーンブースト
●前面パネル
LEVEL、GAIN、TONE のシンプルなコントロール。A & B チャンネル独立のON/OFF スイッチは、それぞれON/OFF 可能。電子リレーによるトゥルー・バイパス仕様です。(バッファード・バイパスへの変更も可能)
●背面パネル
BRIGHT スイッチにより、接続するアンプにマッチする高域キャラクターを選択できます。ルーティングスイッチはチャンネルA、チャンネルB の接続順を選択できます。A+B モードは2 つのチャンネルがパラレル接続されます。別売のMini switch を用いてプリセットすれば、セッティングを瞬時に呼び出すことができます。エクスプレッション・ペダルで出力または任意のコントロールを操作することも可能です。
・高性能な感知性能を誇るノイズ・リダクション(ゲート)機能搭載
・超低ノイズ24-bit 96kHz A/D & D/A コンバーターを採用
・ 超高音質アナログ入出力
・スーパー・ハイパフォーマンスSHARC DSP を採用。32bit 浮遊演算方式
・ バイパス:トゥルー・バイパス(アナログ・バッファード・バイパスに設定可能)
・ 入力電圧:9VDC センターマイナス、250mA
・ サイズ・重量:102mm(幅)× 117mm(縦)× 67mm(高)/ 450g
・ Made in USA
ハイゲインは9:20〜
Ovaltone / OD-FIVE 2 eXplosion
製品の詳細
OD-FIVE 2 eXplosionはモダンハイゲインアンプのサウンドをモチーフとし、独立した2系統のコントロールを持つドライブペダルです。
上下2段のそれぞれのチャンネルには同じ内容が用意されており、セッティングを変えることで2つの音色を切り替えて使用することが出来ます。
外部端子からリモートでオンオフ、チャンネル切り替え可能です。
前作OD-FIVE 2 Xtremeとモチーフは同じとしながら、回路、サウンドコンセプ ト 共に全てを一新し、硬さの取れた粘りと弾力のあるジューシーなサウンドに生まれ変わりました。
■2チャンネル独立コントロール
上段緑チャンネル、下段青チャンネルそれぞれのコントロールが横に並んでいます。
両チャンネルの内容は同じもので、同じ音色で少し音量を変えるといった使い方も、クランチとウルトラハイゲインを行き来するような使い方も可能です。
■3段階のゲイン帯域
ULTRA / LOW / HIGHの3段階のゲイン帯域を備えています。
LOWはクランチ~ローゲインオーバードライブ、HIGHはミドルゲイン~ハイゲインオーバードライブ、ULTRAはハイゲインにさらにディストーションを足したような深く激しい歪みが得られます。
■トーンコントロール
トーンコントロールは中域の太さをコントロールするMIDDLEと、ハイミッド~ハイ帯域をコントロールするEDGEで構成され、2種類を組み合わせてバリエーション豊かに調整可能です。
それでいて基本のサウンドキャラクターを逸脱することがない範囲に収まっており、音作りに迷い難くスピーディーなセッティングが可能です。
■NORMAL / BRIGHT プッシュスイッチ
アンプやギター、その他環境によって出方が大きく異なる高音域に対しては、背面のNORMAL/BRIGHTプッシュスイッチがキャリブレーションの役割を果たします。
出ているときがNORMALモードで高域がカットされます。押し込むとBRIGHTモードで高域が出ます。
■REMOTEジャック
REMOTEジャックを利用することで外部スイッチやスイッチャーからチャンネル切り替え、オンオフをコントロール可能です。
・TRSケーブルの場合
Tip-Sleeve(gnd)→チャンネル切り替え
Ring-Sleeve(gnd)→オンオフ切り替え
・TSケーブルの場合
Tip-Sleeve(gnd)→チャンネル切り替え
オンオフ切り替えは常時オン
■バイパス
オフ時はトゥルーバイパスとなります。
■LEDインジケーター
上段、下段それぞれのノブの両サイドにチャンネルを示すLEDがオフの時も点灯し続けます。
オンオフを示す赤LEDはオンの時のみ点灯します。
■新規回路
OD-FIVE 2 CROSS、OD-FIVE 2 Xtremeとは全く違う回路となります。
メイン回路はディスクリート構成で、アンプ回路のトランジスタ置き換えとも違います。
Ovaltoneとしてのハイゲインアンプヘッドサウンドの意訳を、弾くことで感じて頂けたら嬉しいです。
■自社工房製
神奈川県藤沢市の自社工房にて、基板実装の段階から私たちが手作業で製作しています。
手作業の方が必ずしも優れているという事ではないのですが、 開発時プロトタイプを繰り返して完成にたどり着いた時の感動を、できるだけそのままの形でお客様にお届けしたいという思いから、プロトタイプと同じように製品版も手作業で製作するということにこだわりを持って取り組んでいます。
スペック
■重量 : 約450g
■サイズ : 120(W)x98(D)x56(H)mm
■電源 : 9V電池あるいは安定化済みのACアダプタ、またはパワーサプライ(DC9V、センターマイナス2.1mm)
■消費電流 : 約24mA/9VDC
Limetone Audio / JACKAL
製品の詳細
ハイゲインでありつつも、ピッキングニュアンスを潰さない、迫力と音抜けを両立したドライブペダル。
level、gain、3EQというシンプルな操作で、高品質なドライブサウンドを生み出します。
ハイゲインを得意としており、EQ、特にmiddleの設定により幅広いキャラクターを作り出すことが可能です。
biteモードをONにすることにより、ピッキングニュアンスに独自のバイト感を付加することができます。
plexiスイッチをONにすると歪みの量が大幅に減り、プレキシ系アンプの独特のエッジ感を持つペダルに様変わりします。
玄人向けの設定として、内部にBALANCE、RESONANCE、PRESENCEというトリムを用意。
フロント面のtreble、middle、bass以上に大きく変化するEQとなっており、JACKALの超低域、中域、高域をダイナミックに変化させることができます。
注意事項:接続するアダプターは必ずDC9V センターマイナスのものをご使用ください。JACKAL内部で18Vに昇圧して動作します。DC12Vや18Vのアダプターを接続すると故障しますのでご注意ください。
接続端子:INPUT、OUTPUT、DC9V In
付属品:取扱説明書、保証書
外寸:幅 (W) 117 mm、奥行き (D) 95 mm、高さ (H) 56 mm
重量:375g
入力インピーダンス:1MΩ
出力インピーダンス:10kΩ以下
消費電流:48mA
Soldano / SLO PEDAL
製品の詳細
1987年にマイク・ソルダーノによって生み出された“Super Lead Overdrive 100W Tube Amp Head / SLO-100”は、40年近く経った今でもハイゲインアンプの代表格として多くの一流ギタリストたちに愛用されています。HR/HM系ギタリストに限らず、ブルージーなクランチ・チャンネルは、エリック・クラプトン、ゲイリー・ムーア、ルー・リードなどのギタリストを魅了していることも特筆すべき事実です。
これまでソルダーノ・アンプのニュアンスをペダル形式で表現することは困難でしたが、SLOペダルは、「SLO-100」の特長であるゲイン、サステイン、タッチレスポンスの完璧なバランスを再現。
「SLO-100」と同様のカスケード・ゲインステージを採用し「SLO-100」と同じゲイン、ボリューム、プレゼンス、および3バンドEQコントロールを備えています。
側面のディープスイッチは「SLO-100」のデプスノブと同様にローエンドを強調します。
これらのコントロールを駆使することで、豊かな倍音のクランチ・サウンドから重厚なハイゲイン・サウンドまで、ギタリストの求めるサウンドを自在に表現します。
■寸法:66mm (W) x 114mm (D) x57mm (H)
■電源:DC9V駆動/乾電池使用不可
MXR / EVH5150 Overdrive
製品の詳細
あのブラウンサウンドを再現するブラックボックス MXRとエディの強力なコラボにより堂々誕生!
MXR / EVH5150 OVERDRIVE
もはや説明不要、濃厚でありながら滑らかさをも感じるハイゲインなオーバードライブサウンドが、MXR開発スタッフとエディ・ヴァン・ヘイレンとのコラボレーションにより、コンパクトエフェクターとして登場!一見、一般的なエフェクターと同様のEQコントロールは、エディのサウンドを再現するために最適な周波数帯をコントロールできるよう綿密に設定されています。また、エディ本人も愛用する MXR「 SMART GATE」同様のゲート回路を搭載。大音量時にもタイトなプレイに役立ちます。フットスイッチはトゥルーバイパス仕様です。
■寸法:W128 x D92 x H55mm
■電源:DC9V / 006P乾電池
おすすめハイゲインエフェクター|〜メタル級の歪み(ウルトラハイゲイン)
Diezel / VH4 PEDAL・VH4-2 PEDAL
製品の詳細 / VH4 PEDAL
Diezelから遂にディストーションペダルが登場
VH4の骨太ハイゲインなチャンネル3をリアルで再現。質感のある独特なDiezel特有のトランスパワーを感じる重い音。それでいて猛々しく歪む獰猛さ。イメージ下にあるこれぞVH4/3chの音がそのままに。
一般的なディストーションペダルでは小音量で手応え良く、ステージでの音量では耳障りな事が多くありますが、このVH4 Pedalはあくまでもステージでの演奏向け。家庭用の小型コンボアンプでは、その出音が太過ぎて音詰まりを感じる程の骨太さを備えます。
オリジナルVH4と同じようにBass、Middle、Treble、Deep、Presence のコントロールを備え、広いレンジが設定できるGainにより、明瞭なクランチから過激なハイゲインのリードトーンまで自在に得られます。
入力端子はギター専用で、出力もOUT TO POWER AMP(パワーアンプまたはリターン)とOUT TO GUITAR AMP(アンプのインプット)でそれぞれ装備しています。OUT TO GUITAR AMPはペダル自体をオンオフ可能ですが、OUT TO POWER AMPはオフでミュートになります。
電源: DC12-18V input(DC12V/2Aアダプター付属)
寸法: 170(D) x 115(W) x 70(H)mm
重量: 500g
製品の詳細 / VH4-2 PEDAL
VH4-2チャンネルディストーションペダル
憧れの骨太VH4サウンドを足元で表現出来ると、発売以来大好評をえている VH4 ペダル。
その VH4 ペダルを2チャンネル化し、リズム用とリード用に別々のゲインとマスターボリュームを
設定/切り替えて使用出来るようにしたのが「VH4-2 Pedal」です。
一般的なギターアンプ用出力と、直接パワーアンプに入力するためのラインレベル出力を併せ持つなど、
基本的なスペックは既存の VH4 ペダルに準じていますが、
ループスイッチャーなどの外部機器からもチャンネル切換えを行えるようリモート端子が追加されています。
■ Diezel / VH4-2 Pedal
電源: 12-18V DC(専用アダプター付属)
寸法: 170(D) x 115(W) x 70(H)mm
重量: 670g
Diezel / Herbert Pedal
製品の詳細
2016年に発売された「VH4 Pedal」で「VH4 Amp」ユーザーをも納得させる再現性で衝撃を与えましたが、今回は日本でもメロコア系を中心に人気の高い「Herbert Amp」のプリアンプ部を再現した「Herbert Pedal」が満を持して誕生いたしました。
「Herbert Amp」同様、ON/OFF切り替え可能な効きの良い「Midcut」を搭載し、よりシャープなディストーションサ
ウンドメイキングを直感的に行うことができます。
また、「Midcut」がONの時は「Midcut Master」にてヴォリューム調節できるので、「NormalMaster」と併せてON/OFF時の音量差を補正したり、あえて音量差を大きくしてリード・ブーストとして活用することができます。
向かって右側のフットスイッチは、エフェクターとして使用(「TO CLEAN GUITAR AMP IN」から出力)する際にはバイパススイッチとして、プリアンプとして使用(「TO POWER AMP IN」から出力)する際にはミュートスイッチとして機能します。
左側のフットスイッチは「Midcut」のスイッチ。
両フットスイッチの機能は外部スイッチからもコントロール可能です。
CONTROLS
Bass, Middle, Treble, Deep, Presence, Master, Gain, Midcut Intensity, Midcut Master
Rear Panel
Guitar input, Out to guitar amp, Out to power amp, REMOTE Jack,
DC IN: 12~18V DC電源に対応
Size: 115(W) x 170(D) x 67(H)mm
Weight: 700g
Assembled in USA
ABASI / PATHOS
製品の詳細
Abasi Concepts に改名し、さらにオーバードライブ / ディストーション”Pathos”の登場です!
アバシとWampler Pedals 創業者ブライアン・ワンプラーにより、共同開発されました。
3バンドEQ と2つのモード、「米国生まれの真空管アンプの手触りを備える」(by アバシ)コンパクトペダルです。
Friedman / BE-OD DLX
製品の詳細
この「BE」デュアルオーバードライブペダルは、世界中でのトップギタリストのステージを飾ったBE-100の音色を捉えています。
BE-OD DELUXEはBE-ODと同じ回路を採用していますが、別のチャンネルとデュアルミッドレンジコントロールを追加。
上段のチャンネル1はBE-ODペダルと同じ回路を、下段にローゲインのチャンネル2を搭載し、リズムとリードを個別に設定することができます。
さらに両方のチャンネルにデュアルミッドレンジコントロールを追加し、過酷なツアーに耐えるように設計されたBE-OD DELUXEは、真のチューブアンプサウンドを提供します。
●FOOTSWITCH ペダルのオン/オフ(トゥルーバイパス)の切り替えスイッチです。
●CHANNEL チャンネル1とチャンネル2の切り替えスイッチです。
●VOLUME 音量を調節します。
●GAIN ゲイン量を調節します。
●BASS 低音域を調節します。
●MID 中音域を調節します。
●TREBLE 高音域を調節します。
●PRES. 超高音域を調節します。
●TIGHT 低域を調整する3ポジションスイッチです。
●Internal gain trim pot 左に回すことで全体的なゲイン量を下げることが可能です。
電源: DC 9V-18V 電源アダプターのみ(センターマイナス)
サイズ: 14.5(W) x 12.5(D) x 5.8(H)cm ※ノブの高さを含む。
重量: 539g
付属品: 保証書、マニュアル
REVV / G3・G4
製品の詳細 / G3
カナダのハイエンドなアンプ&エフェクター・ブランドのレヴ・アンプリフィケーションより、オーバードライヴ/ディストーション・ペダルのG3ペダルが登場しました。
Gシリーズのドライヴ・ペダルは、同社のブティック・アンプのチャンネルの1つを抜き出したような良質なトーンを持ったオーバードライヴ・ペダルを目指したところから開発が始まりました。
G3ペダルは70年代後期~80年代のハードロックのようなサウンド・メイキングが可能なタイトなオーバードライヴから、90年代後半のハイゲイン・アンプのような深いディストーション・サウンドまで備えています。
さらに中央に配置されたアグレッション・スイッチを操作することにより、BLUE/OFF/REDという3つのドライヴ・スタイルを切替えられ、トーンのニュアンスを変更できます。
●3種類(BLUE/OFF/RED)のドライヴ・スタイルを切替えるアグレッション・スイッチ
・BLUE(ブルー): タイトかつ輪郭のはっきりしたトーン
・OFF(オフ): 低めのゲイン
・RED(レッド): 厚みがあり飽和したトーン
コントロールは名称も機能も直感的にわかりやすく、ベース、ミドル、トレブル、ヴォリューム、ゲインの5つです。
ドライヴ・スイッチと各コントロールのセッティング次第で、多彩なサウンド・メイキングが可能なオーバードライヴです。
重量は300g未満と非常に軽量でありながら丈夫な金属製の筐体を採用し、入出力端子は背面に集約されているため、エフェクトを並べて使用する際にも余計なスペースが生まれません。
また、接続先はアンプなどのアナログ・デバイスとデジタル・インターフェースのどちらの機材と組み合わせても相性が非常に良い設計です。
電源は9VDCで、パワー・サプライ(別売)の電源供給のみとなります。
エフェクト・オフ時には無駄な回路を通過せずに信号を出力するトゥルー・バイパス設計です。
Specification
コントロール: VOLUME, GAIN, BASS, MIDDLE, TREBLE
スイッチ: AGGRESSION(BLUE/OFF/RED), BYPASS
入出力端子: Input, Output, DC In
※DC In適応プラグ・サイズ: 内径2.1mm / 外径5.5mm
電源: 9VDC (別売パワー・サプライ)
消費電流: 17mA
サイズ(最大外形寸法): H54 × L127.5 × W75mm
重量: 約284g
製品の詳細 / G4
カナダのハイエンドなアンプ&エフェクター・ブランドのレヴ・アンプリフィケーションより、ディストーション・ペダルのG4ペダルが登場しました。
Gシリーズのドライヴ・ペダルは、同社のブティック・アンプのチャンネルの1つを抜き出したような良質なトーンを持ったオーバードライヴ・ペダルを目指したところから開発が始まりました。
G4ペダルはモダン・ハイゲイン・チューブ・アンプのような骨太なディストーション・サウンドを基本としています。
さらに中央に配置されたアグレッション・スイッチを操作することにより、BLUE/OFF/REDという3つのドライヴ・スタイルを切替えられ、トーンのニュアンスを変更できます。
コントロールは名称も機能も直感的にわかりやすく、ベース、ミドル、トレブル、ヴォリューム、ゲインの5つです。
ドライヴ・スイッチと各コントロールのセッティング次第で、多彩なサウンド・メイキングが可能なディストーションです。
重量は300g未満と非常に軽量でありながら丈夫な金属製の筐体を採用し、入出力端子は背面に集約されているため、エフェクトを並べて使用する際にも余計なスペースが生まれません。
また、接続先はアンプなどのアナログ・デバイスとデジタル・インターフェースのどちらの機材と組み合わせても相性が非常に良い設計です。
電源は9VDCで、パワー・サプライ(別売)の電源供給のみとなります。
エフェクト・オフ時には無駄な回路を通過せずに信号を出力するトゥルー・バイパス設計です。
Solar Guitars / CHUG
製品の詳細
数多くの試作機を経て完成した「Ultimate Metal Preamp Pedal」。SOLAR GUITARSの創設者であり、メタルバンドTHE HAUNTEDのギタリストであるOla Englundは「CHUGはハイゲインアンプの激しいサウンドをペダル・フォーマットで得ることができるモデル」と説明します。「長年の問い掛けにお答えしよう。”IT WILL CHUG!”」
■CHUG
■コントロール:Bass、Middle、Treble、Depth、Presence、Output、Gate、Gain、LF Gain、HF Gain
■BYPASS:Buffered Bypass
■特徴
・LF/HF ゲインフィルターを搭載
・Bass/Middle/Trebleに加え、DepthとPresenceのコントロールを搭載
・細やかにプログラムされたノイズゲートを装備。LEDの色の変化によって効果を視認することが可能
■電源:9V ACアダプター(100mA Minimum / 別売)
■外形寸法:120mm x 70mm
MI AUDIO / Megalith Delta
製品の詳細
このMEGALITH DELTAは、JFETを使用することによりTube Ampのような独特のコンプレッションを生み出し、 極悪なる歪みを作り出すことのできるHigh Gain Distortion Pedalです。
3バンドのEQに加え、CONTOURとEQ.SHIFTスイッチを備えることにより、 バラエティーに富んだDistortionサウンドを作り出すことが可能です。
またBOOSTスイッチを踏むことにより、あなたを更なるGainステージへ誘います。
特筆すべきはその驚異のロー・ノイズ。あなたが例え高いGainを得たとしてもノイズの海に身を投じるようなことは決してありません。
今までに体験したことにない、歪みの境地へ・・・。
■コントロール:・GAIN、VOLUME、TREBLE、MIDDLE、BASS、CONTOUR
■EQ SHIFTスイッチ
0…Midレンジをプッシュします。Low-Midが持ち上がりFATなサウンドが得られます。
1…British Voicing Position。High-Mid上がりなサウンドが得られます。
2…American Voicing Position。Midレンジの削られたモダンなサウンドが得られます。
■内部GAINトリム
■スピーカー・シミュレート出力
※この機能を使う場合には別売のY字インサーション・ケーブルをご使用下さい。
■電源:DC9Vセンターマイナス(別売)