【WANDS】柴崎浩の使用機材まとめ【アンプ・ギター・エフェクター】

  • URLをコピーしました!

国内外で活躍するギタリストの愛用機材をまとめて取り上げる「プレイヤーズ・リグ」

伝説とも呼ばれたWANDSのギタリストであり、テクニカルとエモーショナルを併せ持つ日本屈指のギタリスト

柴崎浩 / Hiroshi Shibasaki

第3期までの活動を終えて20年、上原大史をボーカルに迎えて結成された新しいWANDS。

そのほかT.M.Revolutionのライブサポートや西川氏とのバンドなど、時代を超えて活躍し続ける柴崎浩のギターやアンプ、エフェクターなど愛用機材をまとめて紹介!

目次

WANDS 柴崎浩|Profil

柴崎浩 / Hiroshi Shibasaki
生年月日:1969年12月13日
出身:東京都

Biography

姉に頼まれたピアノ譜面本を間違えて、ギター弾き語りの本を買ったミスがきっかけで、アコースティックギターを始める(中2)。高校時代にテレビで見たLOUDNESSのライブに衝撃を覚え、エレキギターの道へ。高崎晃、マイケル・ランドゥ、ジョージ・リンチ、スティーブ・ルカサーなどに影響を受ける。
音楽熱と向上心から大学を1年弱で中退し、ヤマハ音楽院エレキギター科に入学。

在学中から講師の紹介で少しずつギタリストの仕事を始める。
Beingの「BADオーディション」にインスト音源を送った反響で、WANDSの第一期メンバーに加入。
上杉脱退後は90年代のオルタナティブ・ロックのテイストを取り入れた、al.ni.coとしてともに活動(〜2001年)
2000年ごろから、ジャズ・サックスプレイヤー山口真文のセッションに参加し音楽の幅を広げる。
2002年には相川七瀬、2004年にはT.M.Revolutionのライブ・ツアーに参加。
2005年に西川貴教らとabingdon boys schoolを結成。
2018年、ボーカルに上原大史を迎えWANDSを再結成。

WANDS 柴崎浩|Play&Music

世界が終るまでは… / THE FIRST TAKE

時の扉 / Live

星のない空の下で / Live 1993 渋谷ON AIR EAST

Jumpin’ Jack Boy / Live

【おまけ】柴崎浩×相川七瀬 対談

WANDS 柴崎浩|愛用機材【ギター】

NISHGAKI GUITARS / Amnis Novus “Hiroshi Shibasaki Specs”

製品の概要

Nishgaki GuitarsのソリッドモデルAmnis。その中でもトレモロを搭載したモダンライクなスペックを持ったモデルがこのAmnis Novus(アムニス・ノバス)です。柴崎浩 氏の意見を取り入れ、氏が使用するために開発されました。
サウンドの方向性を模索した結果、ソリッドボディながら、メイプルトップとバックの間にアルダーのソリッド構造を持たせたコンストラクションとなりました。

▼about..Nishgaki Guitars (Style-N Nishgaki Guitars)
Nishgaki Guitars(ニシガキギター)は、兵庫県三木市でルシアーの西垣氏によってデザイン/製作されています。兵庫県三木市は、「三木刃物」として1500年前以上遡るとも言われる歴史を持つ 伝統工芸品播州三木打刃物(ばんしゅうみきうちはもの)の生産地。西垣氏は幼少期より木工の伝統的な工法を、その特異な環境より遊びのように学ぶ中で習得。ギター製作においては、伝統的な製作手法と革新的な方法論をミックスし、氏がイメージする最終的な出音とフィール・・・そこに重きを置いています。西垣氏の製作フローは、音のイメージを手繰り寄せるように、材やパーツ、構造などをデザインするところから始まります。

結果、Nishgaki Guitarsには画一のスペックはなく、材の選定・・・一本一本それぞれの材に合わせての構造設計・・・それにおける作業工程・・・全ての過程をルシアーの西垣氏がデザインし製作します。木材本来が持つ音の個性にフォーカスし、ルシアーによる緻密なバランスの中でサウンド/プレイアビリティをイコライジングしています。木の温もりや肌触り、そして共鳴を意識し、「本当のハンドメイド」でなければ成しえない、「音」と「弾き心地」・・・そして造形の美しさがあります。それは決して単に精巧という価値ではなく、最終的にアウトプットされるサウンドとフィールに特化し、音楽を表現する上での優れた道具としてあなたの感覚を刺激してくれることでしょう。

[Wood material]
■Body
Body Structure : Solid
Top: Flame Maple
Center : Alder
Back : Flame Maple

■Neck
Neck Joint : Bolt on
Neck :Hard Maple 1P
Fret board : Honduras Rosewood

Scale : 25.5 inch / 12R 22F

Nut wide : 42mm

Finish : Shellac
Color : Nature

[Hard ware]

Machine head : Sperzel
PU : Suhr Thornbucker
Bridge :Gotoh 510
Control : 1vol 1tone with coil tap 3way toggle switch

Weight : 3.478 kg
Case : Gig case

Suhr / 2020 Limited Classic ST SSH

製品の概要

近未来を感じさせるメタリックカラーボディに、ネックにローステッドフレイムメイプルネックをチョイスした Classic S が 2020 年限定モデルとしてリリース。

特有の鳴りと気温や湿度の変化への剛耐性を兼備した見た目にも美しいローステッドフレイムメイプルに、高い耐久性を誇るステンレス・ジャンボ・フレットを組み合わせたネック、指板には Rosewood、ボディ材には Alder をチョイス。近未来を感じさせるメタリックフィニッシュがレスポンスの良さを際立たせ、メロウでありながらワイドレンジで表現するトーンデザインを内包したリミテッドモデル。

ピックアップには、Suhr ハムバッカーの中ではミドルパワータイプである SSH(シングル・スクリュー・ハムバッカー・ホット)と、60 年代初期に生産されたピックアップの材質だけでなくハンドワウンドパターンまでも再現し、わずかにレゾナンスピークを低域側にシフトした V60LP シングルコイルピックアップをチョイス。V60LP には Suhr 独自のノイズリダクションシステムである SSC II を組み合わせることにより、トーンをスポイルすることなくノイズを除去した、現代のミュージックシーンにマッチしたノイズレス・シングルコイル・サウンドが得られます。

ボディシェイプ: Classic
ボディ材: Alder
ピックガード: Black Gloss 3-Ply
ネック材: Roasted Flame Maple
指板材: Indian Rosewood
ネックシェイプ: Even C Slim .800″-.880″
指板 R: 10″-14″ Compound
フレット: Jumbo Stainless Steel (.057″x.110″)
ナット: 1.650″、Tusq
ブリッジピックアップ: SSH (raw nickel)
ミドルピックアップ: V60LP (black)
ネックピックアップ: V60LP (black)
コントロール: Volume x 1、Tone x 2
ペグ: Suhr Locking
ブリッジ: Gotoh 510 2 Post (Solid Saddles – Steel Block)
付属品: Hardshell Case

Suhr / 2008 Modern Limited Edition

製品の概要

創立10周年モデルとなる100本限定生産の2008リミテッドエディション。
ボディトップには他とは完全に一線を画す、スペシャルオプションとなるエンジェルキルトメイプルを採用。

クッキリと浮かび上がる素晴らしい杢目の極上キルトに加え、センターブックマッチにする事で芸術性が更に高められております。

フィニッシュカラーはFireburstとなりますが、極上キルトとのマッチングは、そのカラー名の通り紅蓮の炎を彷彿させる強烈なインパクトを誇ります。ボディバックは厳選されたマホガニーを採用し、ボディバックのカラーはCherry RedとLes Paulを意識したマテリアルを感じさせます。

続いてネックにも良質なマホガニーが採用され、指板にはハカランダさながらの非常に濃いコントラストと黒の杢目が走る厳選されたアフリカンローズウッドを採用され、BFTS搭載に加え指板の12F部にはホワイトパールであしらわれたスペシャルインレイが施されております。

また指板サイドにもホワイトパールドットマーカー、ヘッドにも同様にホワイトパールブランドロゴ、そしてブラックフィニッシュ&グロス仕上げのオプショナルヘッドとなっております。

その他としては、ネックシェイプはModern Ellipticalシェイプにて.780-.830厚で、薄いながらも強度は抜群で、サテン仕上げと併せて握った瞬間に弾きやすいと誰もが感じられるようなネックグリップとなっております。

指板Rは10”-14”のコンパウンドラディアスにスタンダードロール、フレットはステンレススティールのジャンボサイズ、24F仕様のテクニカルスペック。

1.650”フロイドロックナット、リセス加工の施されたフロイドローズトレモロ、スパーゼルロッキングチューナー、ハードウェアはクローム仕様、ヘッド裏には”Limited Edition 2008”と”084 of 75”の限定モデルならではのエングラブドに併せて、John Suhr本人による直筆サインが入れられております。

そして気になるサウンドとしては、Suhrピックアップの中でも上位とされるパワーの強いアルドリッチは、激しいディストーションサウンドの中でもシッカリとサウンドの芯を残し、煌びやかなエッジ感を感じさせてくれます。

特にこちらの個体とのサウンドマッチングは秀逸で、歪ませた際に潰れずに残るローミッドの深みは本モデルならではでしょう。また非常にレスポンス良く、細かなピッキングニュアンスも再現してくれるのも本ピックアップによる影響が大きいかと思います。

またその他、自由自在なアーミングプレイと安定したチューニングを実現するリセス加工のフロイドローズトレモロ、ヒールレスカット&カッタウェイ、指板のサイドエッジ加工、ネックのサテン仕上げなど、プレイヤー目線で考えつくされたハイエンドの名に相応しいクオリティは、流石Suhrだと再認識させてくれます。

【使用楽曲】
Burning Free / MILLION MILES AWAY ver.5.0

EVH / Wolfgang Special

製品の概要

伝説的なギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンによって世界中のアリーナでロードテストされたWolfgang Specialは、見惚れるようなスタイルと豪快なサウンド、あの高速プレイに耐えうる仕様で、まさに音楽を奏でるサラブレッドのようなギターです。
Wolfgang Specialは、アーチドトップのバスウッドボディと、頑丈なグラファイトで補強されたボルトオンクォーターソーンメイプルネックを特徴とし、エディ・ヴァン・ヘイレンのストイックな仕様に見合ったウレタンバックフィニッシュが手作業によって仕上げられています。エネルギッシュなリフとリード音に対応する12インチ~16インチコンパウンドラジアスのエボニー指板には22本のジャンボフレットとパーロイドドットのインレイが施されています。ネックエンドにはスポークホイールが付いており、トラスロッドの調整も簡単に行えます。

2基のカスタム設計EVH Wolfgang Alnico 2ハムバッカーは、ボディにダイレクトマウントされ、ダイナミックでありながら、明瞭なヴォイシングだけでなく、強力なコード弾きとメロディーラインを支える豊かなサスティンを提供します。頑丈で信頼性の高いEVHブランドのFloyd RoseロッキングトレモロとFloyd Roseロッキングナットのコンビネーションにより、過激なアーム奏法をしても正確なチューニングを維持します。またブリッジには瞬時にドロップDチューニングに切り替えられる便利なEVH D-Tunaを装備しています。トレブルブリードサーキット付きボリュームノブに採用された500K EVH Bourns Low Friction Potは滑らかなボリューム奏法が可能で、トーンコントロールノブに採用された250K EVH Bourns High Friction Potは誤操作によるトーンシフトを防ぎます。

Neck
ヘッドストックEVH Wolfgang
ネックQuartersawn Maple
ネックフィニッシュHand-Rubbed Satin Urethane
ネックシェイプWolfgang Backshape
ネックBolt-On with Graphite Reinforcement
ネックの太さ.805″ at 3rd & .890″ at 12th Fret
フィンガーボードラジアス12″-16″ Compound Radius (304.8 mm to 406.4 mm)
フィンガーボードの素材Ebony
ポジションインレイPearloid Dot
フレット数22
トラスロッドEVH-Branded with Wheel
トラスロッドナットHeel-Mount Truss Rod Adjustment Wheel
ナットFloyd Rose R2 Locking
ナット幅1.625″ (41.3 mm)
ナットの素材Floyd Rose R2 Locking

ボディ
ボディBasswood
ボディフィニッシュGloss Urethane
ボディシェイプWolfgang
ボディバインディング1-Ply Cream
ボディ素材Basswood

Hardware
ブリッジEVH-Branded Floyd Rose Locking Tremolo with EVH D-Tuna
TREMOLO BLOCKBrass
ピックアップカバーZebra
コントロールノブBlack Knurled with White Indicator
SWITCH TIPBlack
ハードウェアフィニッシュChrome
チューニングマシーンEVH-Branded Gotoh
STRING TREESFloyd Rose Retainer Bar
ストリングEVH Nickel Plated Steel (.009-.042 Gauges)
トレモロアームFloyd Rose 1000 Series Locking
ストラップボタンOversized

Electronics
ブリッジピックアップDirect Mount EVH Wolfgang Humbucking
ネックピックアップDirect Mount EVH Wolfgang Humbucking
ピックアップコンフィギュレーションHH
コントロールVolume (500K EVH Bourns Low Friction Pot) with Treble Bleed Circuit, Tone (250K EVH Bourns High Friction Pot)
スウィッチ3-Position Toggle: Position 1. Bridge Pickup, Position 2. Bridge and Neck Pickups, Position 3. Neck Pickup

【使用楽曲】
We Will Never Give Up

EVH
¥168,626 (2024/08/19 20:53時点 | 楽天市場調べ)

Music Man / JP7 John Petrucci Signature

WANDS 柴崎浩|愛用機材【アンプ】

Marshall / JCM2000

VHT / 2150

製品の概要

 これぞ、まさにキング・オブ・パワー・アンプ。あらゆる歴代単体パワー・アンプの頂点に君臨し、未だその存在を越えるものは無いとさえ言われる、VHT(現FRYETTE)の革命的名機である。これらはまだ、VHTがノース・ハリウッドであのCAE(ブラッドショウ)などと軒を並べて営業していた時代に開発されたもので、本格的なプロ仕様としてオーダー生産されたのが始まり。いわばVHTの初期のエッセンスと理想が全て詰め込まれた最高級機であり、単価も、単体パワー・アンプにして、一線級のブティック・アンプの価格を凌駕するほどの値段であった。しかし、その音はまさに至極。“2100”はEL34を計8本使用する100Wステレオ仕様。広大なレンジを確保し、きめ細かく、しかも究極にラウドなトーンを放つ「壁のごとき」と称される面鳴りサウンドは、本物のアンプだけが持つ音圧による物理的衝撃を完璧に体感させてくれることだろう。一発弾けば、雷のようなブラウン・トーンの中に、無数のきらびやかな輝きが高速で飛び交うのが、ピッキングを通して伝わってくる。その波のように押し寄せる豪華な倍音の渦の中に一瞬にして飲み込まれ、構える間もなく全身の毛が逆立つこと請け合いの強烈なトーンだ。“2150”はKT88の150Wステレオ仕様。VHT製パワー・アンプの中で最初に作られた単体機で、VHTとフライエットの名を世界に知らしめた個体だ。ぎらりとした光沢のあるトーンを絶妙に厚みのあるフィールが包み込み、熱を持たない透明なマグマが常に吹きこぼれているような、実に近代的な音色を持つ。これまた凄まじい音圧で、立ち上がりの早い低音と太い氷柱でいきなり脳天を殴られるようなエッジは、これだけのハイ・パワーであるにも関わらず全く濁りが無い。すでに両機種とも生産終了となっているが、ハイエンドなレコーディング用機材として今でも中古市場で人気が高く、特に“2100”がまだ“Classic”と表記(発売時、すでにその名の商標が登録されていたため、名称変更を余儀なくされた)されていた時代のもの……中でも特別限定で作られたミラー・パネル仕様の筐体は希少で、高値で取引されている。

Fractal Audio Systems / Axe-Fx III

https://twitter.com/shiba_official/status/936103780625522689
製品の概要

 これぞ、まさにキング・オブ・パワー・アンプ。あらゆる歴代単体パワー・アンプの頂点に君臨し、未だその存在を越えるものは無いとさえ言われる、VHT(現FRYETTE)の革命的名機である。これらはまだ、VHTがノース・ハリウッドであのCAE(ブラッドショウ)などと軒を並べて営業していた時代に開発されたもので、本格的なプロ仕様としてオーダー生産されたのが始まり。いわばVHTの初期のエッセンスと理想が全て詰め込まれた最高級機であり、単価も、単体パワー・アンプにして、一線級のブティック・アンプの価格を凌駕するほどの値段であった。しかし、その音はまさに至極。“2100”はEL34を計8本使用する100Wステレオ仕様。広大なレンジを確保し、きめ細かく、しかも究極にラウドなトーンを放つ「壁のごとき」と称される面鳴りサウンドは、本物のアンプだけが持つ音圧による物理的衝撃を完璧に体感させてくれることだろう。一発弾けば、雷のようなブラウン・トーンの中に、無数のきらびやかな輝きが高速で飛び交うのが、ピッキングを通して伝わってくる。その波のように押し寄せる豪華な倍音の渦の中に一瞬にして飲み込まれ、構える間もなく全身の毛が逆立つこと請け合いの強烈なトーンだ。“2150”はKT88の150Wステレオ仕様。VHT製パワー・アンプの中で最初に作られた単体機で、VHTとフライエットの名を世界に知らしめた個体だ。ぎらりとした光沢のあるトーンを絶妙に厚みのあるフィールが包み込み、熱を持たない透明なマグマが常に吹きこぼれているような、実に近代的な音色を持つ。これまた凄まじい音圧で、立ち上がりの早い低音と太い氷柱でいきなり脳天を殴られるようなエッジは、これだけのハイ・パワーであるにも関わらず全く濁りが無い。すでに両機種とも生産終了となっているが、ハイエンドなレコーディング用機材として今でも中古市場で人気が高く、特に“2100”がまだ“Classic”と表記(発売時、すでにその名の商標が登録されていたため、名称変更を余儀なくされた)されていた時代のもの……中でも特別限定で作られたミラー・パネル仕様の筐体は希少で、高値で取引されている。

Fractal
¥440,000 (2024/09/11 21:32時点 | 楽天市場調べ)

WANDS 柴崎浩|愛用機材【エフェクター】

BOSS / ES-8

製品の概要

音質を犠牲にする事なく、今まで不可能であった理想のセッティングがこの1台で可能です。スイッチャーの既成概念を覆す驚異的な自由度で、コンパクト・エフェクターによる表現の可能性は新しい次元へと突入します。ユーティリティ・ツールの域を超えた表現力を持つ洗練された筐体は、驚くほど柔軟にあなたの理想をかなえてくれます。この製品のスイッチを一度踏み込めば、コンパクト・エフェクターの持つ創造力が劇的に変化したことを感じられるでしょう。

・8 ループ(+ ボリューム・ペダル接続用追加ループ)のプログラマブル・スイッチング・システム
・こだわりのサウンドをピュアに保つアナログ回路設計
・インプット/アウトプット・バッファのon/off を個別に設定可能(アウトプット・バッファはレベル可変)
・信頼性の高いフットスイッチ(スイッチング・ノイズのミュート機能付き)
・自由に接続順を入れ換えられる、今までに無い柔軟なルーティング機能(パラレル・エフェクト・チェーンも可能)
・パッチ・ナンバーを表示する7 セグLEDとパッチ名を表示する液晶ディスプレイを搭載
・ツアー・ミュージシャンでも余裕の大容量800 パッチ・メモリ
・外部コントロール可能なエフェクト・パラメーターをメモリして集中管理
・各ペダルへの機能割り当てを完全カスタマイズ可能

■主な仕様
・ループ数 8(エフェクト・ループ)、1(ボリューム・ループ)
・パッチ数: 800
・ペダル: ナンバー・スイッチ×8、BANKスイッチ×2、MEMORY/MANUALスイッチ、MUTEスイッチ
・規定入力レベル: IN 1、2:-10dBu、RTN 1~6、RTN 7L、RTN 7R、RTN 8L、RTN 8R、RTN VOL:-10dBu
・入力インピーダンス: IN 1、2:1MΩ
・規定出力レベル: SEND 1~7、SEND 8L、SEND 8R、SEND VOL、OUT 1/L、OUT 2/R、TUNER:-10dBu
・出力インピーダンス: OUT 1/L、OUT 2/R、TUNER:1kΩ
・推奨負荷インピーダンス: 10kΩ以上
・ディスプレイ: 7セグメント3桁LED、16桁2行(バックライト付LCD)
・接続端子:
IN 1、2端子:標準タイプ
SEND 1~7、SEND 8L、SEND 8R、SEND VOL端子:標準タイプ
RTN 1~6、RTN 7L、RTN 7R、RTN 8L、RTN 8R、RTN VOL端子:標準タイプ
OUT 1/L、OUT 2/R端子:標準タイプ
TUNER端子:標準タイプ
EXT CTL CTL 1/2、CTL 3/4、CTL 5/6端子:TRS標準タイプ
EXT CTL EXP 1、EXP 2端子:TRS標準タイプ
CTL IN EXP 1 CTL 1/2、EXP 2 CTL 3/4端子:TRS標準タイプ
MIDI端子(IN、OUT/THRU)
DC IN端子
・電源: ACアダプター(付属)
・消費電流: 400mA
・付属品: ACアダプター、取扱説明書、「安全上のご注意」チラシ、保証書、ローランド ユーザー登録カード、ゴム足×5、ネジ×2
・オプション(別売):
フットスイッチ:BOSS FS-5U、FS-6、FS-7
エクスプレッション・ペダル:BOSS FV-500L、FV-500H、Roland EV-5
・サイズ: (W)439 mm x (D)137 mm x (H)65 mm
・質量: 2.5 kg

Xotic / XW-1

製品の概要

Xotic Wah XW-1は、世界で初めて発表されたワウぺダル、Clyde McCoy Wahをベースに作られました。ジミヘンドリックス、ジミーペイジ、エリッククラプトンなどのアーティストが使用した1967から1968年のイタリア製のワウを忠実に再現しています。ヒューマンボイスのようなボーカルな響きは、Holy Grail Wahと呼ばれるイタリアンワウ特有のものです。更にXW-1は、より個性的なワウサウンドを求めるユーザーのために、2バンドEQなどの柔軟性を持たせました。

XW-1は、クラッシックの音にこだわりながらも革新的な技術も取り入れ、信頼性に置いても無比なワウぺダルに仕上がっています。

Xotic / BB Preamp

製品の概要

世界標準と言っても過言ではない圧倒的な使い易さを誇るドライブストンプBB Preamp!
ドライブサウンドに迷ったらこのモデルを踏んでおけば間違いなし!

BBのプリゲインステージを活用することによって純粋なクリーンブーストからスムーズでコンプの掛かったドライブサウンドを作り出すことができ、調整次第で英国製ハイ・ゲインのアンプのトーンも再現。Xotic特有のクセのないフラットなトーンレンジにより、接続する楽器の特性を活かしたまま演奏できます。

30dB+ のクリーンブーストに±15dBの2バンドEQ付きでトレブル、ベースが調整でき、多彩なトーンコントロールも可能。
トレブル/ベースのノブはセンタークリック付きですのでフラット位置が分かり易いのもメリットです。
また、ON/OFFスイッチはTrue Bypass方式ですので、OFF時には入力されるシグナルをスポイル致しません。

【SPECS】
OFF時のシグナル干渉を最小限に抑える、トゥルー・バイパス搭載
オールハンドワイヤリング、ハンドメイド in USA
ACアダプターと9Vバッテリー両用設計(DC9V~18V入力)
DC Jackの位置が左側面から上面へ変更

Dimensions (W/D/H): 4.39 x 2.38 x 1.98 (112mm X 60mm X 50mm)
Weight: 0.6 lbs. (280g)
Bypass: True Bypass Switching
Power Consumption: 9VDC/6mA
Input Impedance: 1M ohm (min)
Output Impedance: 2k ohm

Xotic
¥24,073 (2024/09/14 18:55時点 | Amazon調べ)

Xotic / RC Booster

製品の概要

定番クリーンブースターRC Boosterのリニューアルモデル、RC Booster V2。原音に忠実な+20dbまでのクリーンブーストに対応。±15dBの2バンドEQを備えます。フラットなレスポンスと豊かな倍音により、バッファーとしても使用可能です。

■タイプ:オーバードライブ
■コントロール:Gain 1、Treble、Bass、Volume、Gain 2
■サイズ(WxHxD):11 x 6 x 5 cm
■電源:電池(006P),電源アダプター(別売)

Ibanez / ts808 Tube Screamer

製品の概要

定番クリーンブースターRC Boosterのリニューアルモデル、RC Booster V2。原音に忠実な+20dbまでのクリーンブーストに対応。±15dBの2バンドEQを備えます。フラットなレスポンスと豊かな倍音により、バッファーとしても使用可能です。

■タイプ:オーバードライブ
■コントロール:Gain 1、Treble、Bass、Volume、Gain 2
■サイズ(WxHxD):11 x 6 x 5 cm
■電源:電池(006P),電源アダプター(別売)

Roger Mayer / Voodoo-1 Classic

製品の概要

ロジャー・メイヤーを代表するVoodoo-1が、以前の小さな筐体をまとったクラシック・モデルとして新登場しました。
サイズは初期のモデルと同じサイズですが、大きな筐体のシリーズから追加したハードワイヤー出力端子も搭載しています。

コントロールは、GAIN/TONE/OUTPUTの3つ。
出力端子は、HW OUT 1とBF OUT 2 & 3の3つです。

バッファー・アウトは2つあるので、両方使えばアクティブ・スプリッターとして利用できます。
バッファーアウトとハードワイヤード・アウトを両方装備しているので使用環境に応じてお好みで使い分けられます。

<2種類のアウトプット>
バッファー・アウト(x2)と、ハード・ワイヤード・アウトがあります。
お好み、使用環境に応じて選択可能です。

■バッファー・アウト(BF OUT)
バッファー回路を通して、ハイ・インピーダンスをロー・インピーダンスに変換して出力します。
出力が2つあるので、アクティブ・スプリッターとしてもお使いいただけます。
以下の様な場合に適しています。

 照明など外来ノイズの影響を受けやすいステージ
 長いケーブルを使用する場合
 エフェクトを多用する場合
 チューナーによる音質劣化を防止したい場合

■ハードワイヤード・アウト(HW OUT)
バイパス時、入力信号は一切の電子回路を通らず出力します。

●コントロール:GAIN、TONE、OUTPUT
●端子:INPUT、WH OUT1、BF OUT2、BF OUT3、9V DC
●電源:9Vバッテリー
●使用可能な電源アダプター:9VDCセンター・マイナス
●寸法:116W×50H×90D mm
●重量:340g

Roger Mayer
¥66,000 (2024/08/28 21:45時点 | 楽天市場調べ)

Fulltone / Mini Deja Vibe

製品の概要

世界最小(幅3.9インチ×長さ4.1インチ×高さ2.3インチ)でありながら最大のサウンドを持つ “リアル・ヴィンテージ・ユニヴァイブ・クローン”。
■コントロール
・VOLUME:音量を調節します。12 時の位置から ±15dB のブーストカットが可能です。
・INTENSITY:エフェクトの深さを調節します。ノブを時計回りに回すと深さが増し、反時計回りに回すと深
さが減ります。
・SPEED:エフェクトの速さを調節します。
・CHORUS /VIBRATO SWITCH:コーラスとビブラートを切り替えます。
・VINTAGE /MODERN SWITCH:ビンテージモードとモダンモードを切り替えます。
・ON/OFF Footswitch:オン / オフを切り替えるスイッチです。

■INPUT:1/4” モノラル標準フォン入力端子
■OUTPUT:1/4” モノラル標準フォン出力端子
■External Pedal:1/4” TRS ” ステレオ ” 標準フォンケーブルを使用してエクスプレッション・ペダルを接続し、操作可能にします。
■DC INPUT:高品質で安定化された 2.1mm x 5.5mm プラグの 9 ~ 18VDCセンターマイナス 電源で動作します。

ARION / SCH-Z

Version 1.0.0
製品の概要

独特の”うねり”が 好評で多くのトッププロが愛用するペダル

■エフェクターの中のモジュレーション系であるコーラス

音楽を楽しむ方ならだれでも知っているであろうエフェクターは、音を様々な形に変化させる機材で、その中には歪み系であるオーバードライブや、ダイナミクス系のコンプレッサー、ハーモニー系のオクターバー、ボリューム系のイコライザー、シンセ系のギターシンセサイザー等があります。揺れるような音に変化させるモジュレーション系の中にコーラスと呼ばれる種類があり、このコーラスは、入力した音を2つに分けて片方だけ遅らせながら音程を揺らし、もう一つの音と合わせる事で、独特の揺れるような音の効果の事を言います。

■低価格と機能性を兼ね備えたアリオンの音楽機材

コーラス等の様々な音を作り出す音楽機材は、以前から多くのメーカーが商品を発売していますが、その中でも、一流ミュージシャンからアマチュアの方まで多くの方に愛用されているのがアリオン製の音楽機材です。低価格な値段設定で、多くの方が利用しやすく、機能性も高い事から、コストパフォーマンスに注目されています。インターネットが普及した現在では、直接専門のショップに出向かなくても、インターネット通販で購入ができるので、その手軽さも利用者の増加理由と言えます。基本的なサウンドだけでなく、独特なサウンドを作り出せる事も特徴の一つです。

■一流ミュージシャンも愛用するアリオン製のコーラス

アリオン製のコーラスは、高音域だけでなく低音域もワイドレンジでしっかりカバーでき、柔らかく優しいサウンドが人気を呼んでいるアイテムです。コーラスの代表格とも言われるほど、操作方法も分かりやすい事が評判で、一流ミュージシャンだけでなく、アマチュアでバンドを楽しむ方にも愛用されています。特徴は何といってもその機能性と価格です。高品質なだけでなく、購入しやすい値段

Eventide / H9

製品の概要

H9 Harmonizer®は、TimeFactor(ディレイ)、ModFactor(モジュレーション)、PitchFactor(ピッチ・シフト)、Space(リバーブ)ペダルのほか、H9用に作成されたエフェクト・アルゴリズムをすべて実行することができるコンパクトながら非常に高機能なStompBoxペダル・エフェクターです。

H9 Harmonizer®エフェクトペダルは、Eventideの象徴的なリバーブ、コーラス、ディレイ、モジュレーション、ピッチシフトおよびディストーションエフェクトが豊富に含まれています。 H9を使用すると、伝説的なアルバムの音風景を喚起することができるばかりでなく、かつて聞いたことのない新しいサウンドの創造への扉を開くことができます。 Steve Vai、Jimmy Page、Frank Zappa、Eddie Van Halen、Richard Devine、Suzane Cianiなど、トップアーティスト、エンジニア、プロデューサーが使用する象徴的なサウンドを忠実に再現することも可能です。

多くの賞を受賞したH9のデザインは、簡単なエフェクト編集とプリセット選択を可能にするシンプルなワンタッチユーザーインターフェイスを備えています。 2つのオンボードフットスイッチで、ライブパフォーマンス中にプリセットを変更したり、テンポを調整したり、足でバイパスしたりできます。 H9は、スタジオ品質のサウンド、ステレオI / O、完全なMIDI互換性を提供します。無料のH9 Controlアプリを使用すると、セットリストの作成、BluetoothやUSB経由でのプリセットのワイヤレス編集が可能です。このアプリはiOS、Android、Mac、PCで利用できます。

  • ハードウェア・バイパス
  • リアルタイムMIDIコントロール
  • 電源アダプタ付属
  • MIDI端子とUSB MIDI経由のMIDIコントロールが可能
  • 高速で正確なチューナー内蔵
  • エクスプレッションペダルとAUXフットスイッチ入力
  • タップテンポまたはMIDIでビートに同期可能

FREE THE TONE / PT-3D

製品の概要

軽量・コンパクトサイズながら、完全に独立したアイソレーテッド出力端子(DC9V/500mA出力×2)とローノイズ・スタンダード出力端子(DC9V/100mA出力×6)を装備し最大8系統の電源供給を行います。「PT-3D」のアイソレーテッド出力端子は、起動時に一部のデジタルエフェクターが必要としている一時的な1A以上の電流を供給する事が可能で、起動後必要とされる電流量も500mAまで安定供給し続けることができます。これにより、DC9V対応ながら大容量の電流が必要なエフェクター(DigiTech  WHAMMY DT/WHAMMY 5、Eventide TIME FACTOR/MOD FACTOR/PITCH FACTOR /SPACE、LINE6  DL4/MM4/FM4 、Strymon  TIMELINE/MOBIUSなど)に使用可能です。

<特徴>
*PTシリーズの特徴である、航空機部品に使用されている日本製アルミニウム合金を筐体に使用する事により、強度と軽量化を両立しています。

*完全に独立したアイソレーテッド出力端子(DC9V/500mA出力×2)とローノイズ・スタンダード出力端子(DC9V/100mA×6)を装備し最大8系統の電源供給が可能。

*各DC9V出力端子は安定化され、独立したノイズフィルターとショートプロテクション回路を経由してエフェクターに電源を供給します。
*ローノイズ・スタンダード出力端子は、2段階のノイズフィルターを通過させる事で大幅にノイズレベルを低減させています。また出力電圧が約9.8Vに設定されており、新品のバッテリーを使用した時に近い状態を再現します。

*アイソレーテッド出力端子は起動時に一部のデジタルエフェクターが必要としている一時的な1A以上の電流を供給する事が可能。

*2つのアイソレーテッド出力端子は、それぞれ完全に独立しており、電気的に絶縁されているためグランドループによるノイズが発生しません。また電源ライン経由のデジタルノイズ混入を防止します。

<主な仕様>
安定化DC9Vアイソレーテッド出力端子(@500mA MAX):2系統
安定化DC9Vローノイズ・スタンダード出力端子(@100mA MAX):6系統
各出力にショートプロテクション回路装備
サイズ:120(W)x55(D)x35(H)mm (ゴム足の高さ含まず)
重量:190g
付属品:DCケーブル 30cm L/L x 4本、50cm L/L x 4本、専用ACアダプター x 1

FREE THE TONE
¥26,400 (2024/09/11 21:32時点 | Amazon調べ)

WANDS 柴崎浩|愛用機材【その他】

\ サウンドハウスお姉さんに会いに行く /

よく会うお姉さん

次回もぜひサウンドハウスをご利用くださいませ。

  • URLをコピーしました!

Amazonの買い物にはギフト券を活用!現金チャージがお得


チャージ金額通常会員プライム会員
5,000円〜0.5%1.0%
20,000円〜1.0%1.5%
40,000円〜1.5%2.0%
90,000円〜2.0%2.5%
※クレジットチャージは0.5%になるので注意!

\ 早く始めるほどお得が積み上がる /

詳しい手順はこちら!
  • こちらから買い物前にギフト券を現金でチャージ
  • 購入したいものを買い物かごへ
  • ギフト券で支払いを済ませる
  • 買い物する度に最大2.5%のポイントGET!
0 0 votes
機材の評価
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
目次